お勉強

2016年3月21日 (月)

第21回PCCフェスティバル

今年もメルちんのhospital主催のお客様向け講演会へおまけで参加させてもらった

もう何年も参加させてもらっているので院長先生たちともすっかり顔み知りsmileタハ

Img_2641

講演:もみの木動物病院 村田香織先生

「こころのワクチン」の著者の先生←ナギちのかかりつけhospital待合室に本があったからササッと読みしたことあ~る~happy01

講演テーマ:「イヌの問題行動」「ネコの問題行動」

どちらも導入部分は共通

Animal Welfare 動物の5つの自由について
one飢え、乾きからの自由
two不快な環境からの自由
three痛み、怪我、病気からの自由(身体的苦痛からの解放)
four恐怖、不安からの自由(精神的苦痛からの解放)
five正常な行動をする自由(その動物の習性を認める)

fourは感じ方に個体差がありfiveは動物にとっては普通でも人間にとっては過剰な場合、共存するには困ることもあるもので・・・そこで‘しつけ’もしくは‘問題行動矯正’となる

犬編は‘過剰な吠え’‘いたずら’‘生命に危険を及ぼす誤飲’
猫編は‘引っ掻く’‘触れない=来院困難’‘トイレの失敗’の事例と改善方法を先生の病院で行っている行動療法の写真、動画を見せながら解説してくれた

犬編

犬の吠えについては 見知らぬ人・犬に吠えかかる、玄関チャイムに反応の吠え、食事中などに起こす要求吠えについての事例

対処方法は まぁ想像つくでしょうからほとんど割愛hairsalonして・・・

印象に残ったのは チャイムが鳴ったらクレートへの練習動画movie

フードを床に投げつけそれがスーーッと滑りながら犬の方に行くようにし、じゃんじゃんクレートの方に誘導するsmileするsmile

ホント、動物に餌付けしてる~ってカンジでちょいと唖然とした(ノ∀`)・゚・。

でもこれ、相当食べ物に執着が強い犬種じゃなくちゃ難しいんでないの?とも思った

他犬に吠えかかる犬についても すれ違いざまにフードで気を反らすっていう定番方法もしかり

あぁ~ナギちん 食べ物で釣られず警戒心が強いとよくいわれる犬種だけど おっとりな気性で吠えない犬に育ってくれてよかった~~dash
いたずらもたいしたことしなかったので我が家は家具etc.無傷scissors

猫編

歯ブラシで全身ブラッシング、やってみたーーいlovely

猫の舌はザラザラしてるから乾いた歯ブラシがいいそうで
ついでに時々ちょこっと歯に当ててついでに歯磨きもするとよいそうだ(個人的には別々の歯ブラシにしたいと思っちゃうが)

猫の引っ掻き、攻撃、触らせないの克服については
猫は生粋のハンターだから 目覚めてるときに手をパタパタさせるような行動はダメ
眠くなってまどろんでいるときを見計らって除々に触っていく練習をするとよいそう

まとめ

問題行動の矯正と一口に言っても、その動物と飼い主と周りの人が幸せheart01というレベルに達すればそこがゴール

完璧じゃなくてよいok

付記

ご長寿表彰された鈴木タマcatちゃんの飼い主さんがいい味出してた(≧∇≦)

今年もお誘いありがとうございましたhappy01なのダ メルママshine

ルルンnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

第20回PCCフェスティバル

もう5回もおまけで参加させてもらっている
学びの成果としては先日ナギち13歳3ヶ月で歯石除去(付加価値>麻酔リスク 理解)でしょ~
それから病気治療中の知り合いわんこオーナーのサポートが何回かでしょ~
日常にも活かされていて感謝尽きないのダconfident

Dsc_0265

会場の隣の大井神社 今回parkingどこだ?で迷い込んだ(笑)

さて本題

第20回PCCフェスティバル

演題は2題
oneうちの子が心臓病と言われたら 獣医師 清水 沙織先生
two発作を起こす病気ってなぁに? 院長 渡辺 直之先生

どちらも動画が多くて罹患動物の状態(行動)などが見られてわかりやすかった

ていねいにつくり込んだPPで若手ならではのよさのある清水先生と、準備で並べたPPを見ながらそれぞれそこで説明すべきことを述べていくベテランの渡辺先生、どちらもここは飼い主が注意して!というところを〆にしていた

oneはうちの先代犬ゴンさんがまさに僧帽弁閉鎖不全症で亡くなっているのですっかり当時を思い出しながら聴講

僧帽弁閉鎖不全症になりやすい犬種は?
キャバリア、チワワ、マルチーズ、ポメラニアン、シーズー、小型雑種
性別は?
メス:オス=1:2
年齢は?
5~15歳

犬と猫の10歳齢のコが心臓病である確率
犬:14.4%
猫:1.7%

心臓病の診断に必要な検査
問診・身体検査・心電図・血圧・胸部レントゲン・心臓エコー

僧帽弁閉鎖不全症のステージ
ステージA:心臓病リスクが高い犬種(←好発犬種は最初からここ該当)
ステージB1:心雑音出現 無症状
ステージB2:心拡大出現 無症状
ステージC:症状出現
ステージD:安静時も症状あり

ステージB1~B2は心雑音出現から2~4年
症状出現後最初の肺水腫を起こしてからの予後:8ヶ月

患者犬の胸部レントゲンや心エコーの説明があり
そしてなんといっても動画sign01実際の失神発作の倒れ方や咳や呼吸の状態がこれならよくわかる(・∀・)イイ!

心臓病による失神発作は例えば起立している犬ならどの関節もまったく動かずにバターンと倒れるんだね
動画のコは木が倒れるみたいにバターンと横倒れしてた

心臓病早期発見については定期的に心雑音の確認を病院でしてもらうことがいちばんだと思った(ナギちはちょうど8日前聴いてもらっててokもらった~happy01dog

猫は肥大型心筋症が多い
血液検査で早期発見:NT-proBNP(N末端プロ脳性ナトリウム利尿ペプチド)肥大型心筋症の88.1%で上昇

twoは発作の定義から

発作とは突然起こり病的な状態がしばらく続く、終わると普通に戻ることを言う

てんかん発作の診断方法
非てんかん発作の5つの要因(中毒・代謝・失神・神経 筋・行動)を除外後
おきている発作がてんかんを疑うとき精密検査をする

今回の講演では先生得意のてんかんの話をされるのかと思いきや、非てんかん発作のうち特に飼い主に注意してもらいたい中毒を起こしやすいものなどの話がメインだった
(聴講者の構成比を配慮して誰にでも役立つ内容としたと推察 それにてんかんは難しいようだし)

動画(事例紹介)
神経・筋由来発作のナルコレプシーやスコッティー・クランプ、常同障害など

ナルコレプシーはどこでも突然眠っちゃう 打ちどころが悪かったら大怪我必須
実際高い所から墜落してくる猫が気の毒だった
犬も大型犬だと体高があるから顎など強打して怪我するコもいるなどと説明が入った

スコッティー・クランプっていうのはスコティッシュ・テリア独自の遺伝病で、歩行中後肢がめくれ上がるように外側にピョイとなる そのコのクセなの?と間違えちゃうカンジ

常同障害の症例は自分の前足を噛みちぎっちゃうMIX犬
大きなエリカラを何重にも巻いて阻止していたけど狂ったように吠えて暴れての姿が激しすぎて怖く、そして可哀そうだった

スプリンガー・スパニエルの激怒症候群は動画がなかったけどこちらも見てみたかった

いちばんは正しいブリーディング、そしてストレスを貯めさせない飼育、予防はこれに尽きるsign03としみじみ思ったのであったthink 

中毒について
(一般的によく知られているものはここでは割愛します 長くなりすぎちゃうので)
イベルメクチン:フィラリア予防薬 コリーは脳にいきやすくて障害が出やすいとのこと
コリーってホント、いろいろたいへんな犬種だね~dash

メトロニダゾール:駆虫薬 文献どおりの分量を処方すると中毒を起こしやすいと先生の経験上語られてた

α-リポ酸:人用サプリ なぜか猫大好きlovelyで中毒になる事例がよく聞かれるらしい

こういった経験値は経験豊富かつ現場を続けていてこその強み!
先生、これからもがんばってくださーいヽ(´▽`)/と思ったのであった(患者じゃないので1円も支払ってないのが申し訳ないが( ̄▽ ̄))

常々こちらの病院は志高く、進化を止めない理想的な病院だと感心していたけど、今回獣医師、AHT、トリマーなどなどスタッフが総勢30名いるってことも知りさらに驚いたのであった

今回もお誘いありがとでした メルママnote
イルカが大きくなるとクジラになっちゃうとかJKC登録犬種は190いくつかだとか雑学も学べたねhappy01ククッ

ルルンnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

第19回PCCフェスティバル

今年もオマケで参加させてもらった勉強会happy01

前回から日程が被るようになり12:15まで仕事で拘束(しかも地理的に普段と違う所でやってる)、フェスティバル開始は13:30  高速IC何個目?7個くらいか?をとばしてコンビニparkingriceballを呑みこんでギリセーフrunの昨年、

今年は出口すぐにメル号のお迎えつきshineで拾ってもらい、車内でローソンのケーキ風蒸しパン&1日分の野菜がとれるジュース(笑)をゆ~っくり飲食deliciousさせてもらいながらトークトークrvcarブッブー

ホント、ありがたいねぇconfident

では、本編note

特別講演 犬と猫の皮膚病 

特別講師 横井愼一先生

ナギっちは幸いにして皮膚トラブルで悩まされることなく今まで来ているが、アニコム調べなんか見るとhospital受診理由のダントツ一位は皮膚疾患

今回もきっとためになることが聞けるだろうと期待lovely
以下、ツラツラツラーっと心に留まったもの&役にたちそうなものを記載

犬の皮膚、皮毛の解剖生理

ここでちょっとビックリwobbly

シングルコートの中でもプードルは特別で、ずっと毛が生え変わらないって・・?

人に近い毛周期で長い(人は5~6年)のか? 少なくとも夏冬の換毛期は関係ない、のように聞こえたが・・・あとで振り返ってみれば、質問すればよかった。。

日常ブラッシングの道具選び

スリッカーブラシ毎日は皮毛を傷つけるのでお勧めはラバーブラシか獣毛ブラシ

ナギちはスリッカーで毎日だcoldsweats01 
皮膚は引っ掻かないように(毛も厚いし~)やってるがそんじゃ、ラバーブラシにしてみるか~と昨晩・・・やっぱ柴わんこのこの時季の浮き毛には間に合わないsweat01

獣毛ブラシはすぐ毛まみれ、ブラシから毛を取るのに一苦労sweat01なのでずっとお蔵入りだったが今回もやっぱりそ~なったbearing

シャンプーの効用

目的に合ったシャンプー剤を選ぶこと

抗菌or角質溶解or保湿or止痒

P1150052

ナギちのシャンプーは保湿系+止痒系の混合タイプだなnote

先生自身が5年ほど前にシャンプーだけでこんなによくなるなんて~coldsweats02のケースに出会い、それから力を入れるようになったとか

しかも飼い主負担を体験するために、GRのシャンプー前準備~施行~後片付けで2時間越えを知ってみたトコが、このセンセイええ人じゃlovely好感度up

効果的なシャンプーの仕方

水温 痒いコは15~20℃ 普通のコは30℃くらいまで

ナギっちのシャンプーの水温はもっっと高いね 35℃くらい
以前別のセミナーで副交感神経優位になるのが32~39℃と習ったので中間点をとってこーなってる(本犬は37℃くらいが好みのようだ)

洗う順番 トラブルのあるコは患部から 

シャンプー剤貼付時間 トラブルのあるコは2度目のシャンプーで10分間くらい

ドライヤー 冷風がおすすめ  温風はすごーーーく距離をとって

日常のドライスキン予防のために

温風ファンヒーターの前を陣取らせない、こたつに長時間入れない(まるで見ているかのようにどこかの誰かのことだ)

アトピー性皮膚炎について最近の治療

Cortavance

外用ステロイド剤 HCAスプレー(コルタバンス)使用が最近増えてきている
患部にシシュッとスプレーして使い、局部に長く留まり全身には取りこまれない仕様になっている

あとで調べたところ、2013年2月あたりに論文が出ている
痒みのコントロールにはよいようだ 

ところで、この先生も飼い主のステロイド嫌いの話を出して、正しく使えば怖くない!を強調していた(笑)

症状別ビフォーアフターの画像

キレイによくなった画像を見ると当事者でなくてもうれしいね♪

勝手にこんなこと言いたかったのかな~とまとめwink

・犬の皮膚・皮毛の特性を理解した日常ケアを行おう

・状態別に合ったシャンプー剤の使用で強い皮膚(角質バリア層)を作ろう

・治療は正しく鑑別診断をしてから

・治療中はこまめに獣医師に状態を見せよう(薬だけ貰いに来るのはやめましょう)

P1150048

ルンバを目指してフォト・コン イチゴ狩りのメルちん

ルンバは惜しくもだったんだけど~
ここのフォト・コンの傾向はクオリティーは関係ないのがよくわかった

グランプリの条件は「日常のあっ、あるある」っていう共感じゃないか?

だいたいイチゴ狩りに連れて行ってもらって、しかも1.5kgも食べる(食べさせてもらえる)わんこって世の中にいったい何頭いるよーsmile

次回はサ○ゴ邸のオ○ジさんあたりから食べ物をかっぱらう風景にしなよ~と思った(←これ、事前にすすめといたんだけどね~)

P1150049_2

ま、何はともあれこちらの病院は着々といろいろ進めていくやる気ある病院で憧れてるlovely(なんで立地がそこなの?)

↑2年前は構想、今はフツーに稼働されている血液バンクの経過報告

その他お客様わんこの病気克服や介護レポート報告(どれも愛が溢れてたweep)、シャンプーや防虫駆除薬の展示コーナーなどなど

オマケの身にも毎度手提げ袋いっぱいのお土産をくれるですよ(出入り業者の提供だから気にせんでいいと言われるがsmile

フケに効果があるシャンプーも入っていたから、さっそく心当たりのわんこオーナーにお裾わけしてみよう(*゚▽゚)ノ

何かの虫卵に見間違えた錠剤のフセンは職場で使おう(笑)

帰路もトークトークであっという間smile 今回もお誘いアリガトheart02でした☆メルママ☆note

ルルンnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

キリギリスタイプですが。

受講期限2年間の期限切れ2ヶ月前に間に合った~shine

ホリスティックケア・カウンセラー認定 詳細はコチラ→

P1140982

1日30分 週2~3日程度で6ヶ月で終了できますとあり やってみよ~(* ̄0 ̄)ノだったんだけど(笑)

当初は4ヶ月以内に終了なら1万円キャッシュバックに釣られる自分を演じ、 2ヶ月目まではがんばってたんだけど、もともとの性格が( ̄▽ ̄)

でもまぁ、合い間合い間にテキストから実生活に使えそうなトコは実践してたので、もともと一般飼い主の場合 認定受ける受けないはあまり関係ない話だしサーーと。

それでも期限切れギリギリにラスト・スパートhorseしたのは

認定証がわんこと一緒の写真ok←これを見つけてがぜんモチベーションUpupup お正月休みにがんばった(笑)

なぜモタモタしてたかってーと、とにかく4回の小テスト提出、認定テスト提出、申請書類の提出それぞれで郵便ポストまで行くのがも~遠くて遠くてsweat02
(さすがに約2年経ってる今現在はウェブ提出ができるように進化してる←・・・だよねーーdash

講座の中で役立ったと思えたのは 

テリントン Tタッチ・メソッドとツボ・マッサージ

DVDを見ることで微妙な力加減の想像がつきやすかった

「腎臓よくなれ~shine」とこれだけは最初からマメに続いてる

もちろん、その効果だけではないと思うけど ナギちのCre値は正常範囲内に入るようになった

めでたし めでたしnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

わんこだって歯は命♪

今年もオマケで参加させてもらったsmileクフッnote

第18回PCCフェスティバル

今回の特別講演は

デンタルホームケアの正しいケアと間違ったケア
  講師:とだ動物病院 小動物歯科 戸田 功先生

毎度思うことだけど、第一人者は ━━━━(゚∀゚)━━━━!!スパーンと本質から入って言い切るから♪聞いていて心地よいnote

しょっぱなから『正しいデンタルケア』8項目~『誤解してませんか?』の10項目

そのうち心に留まったものをここに。

one「ホームケア」で多くのわんこオーナーが陥りやすい失敗

『歯磨きは、歯冠部(いわゆる目に見えてる歯の部分)の汚れを取ることばかりに集中していませんか?』

わんこは虫歯より歯周病ケア
歯周ポケットの汚れを掻き出すケアが大事

わんこは虫歯より歯周病は知っていたけどその後に続いた言葉が痛快だったhappy02

『多少歯の部分に汚れがあったって、歯周病になってなきゃいいんです』

復習がてら用語の整理をしてみたsearch

歯垢→歯石→歯肉炎→歯周炎(軽度・中度・重度)→歯槽膿漏

           ☚☚☚☚☚☚☚☚   歯周病 ☛☛☛☛☛☛☛

歯周ポケットの歯垢と嫌気性菌をブラッシングで掻き出して、歯肉炎にしないことsign01
(歯肉炎はまだ歯ぐきだけの炎症で歯槽骨の破壊が起こっていないので悪くてもこの段階まででくい止めたい。でも鑑別にはレントゲン撮影が必要。)

ヒトと同じで年齢が上がれば歯周病罹患率の方が大多数って認識はわんこも同様だと思っていれば大きくは外れない模様。。

個体差もあるが6歳を境にわんこのお口の状態はそれまでの一年とは違ってくることを知っておく必要あり(免疫力の低下など)
小型犬の進行度は大型犬より早い

∴歯ブラシの心構え
歯周ポケットに歯垢や歯石で蓋をして中で嫌気性菌が大繁殖してしまうと歯周病になるので
歯ブラシは歯垢と歯の汚れを取る目的ももちろん間違いじゃないけど、歯周ポケットにブラシを当てることによって酸素を送って菌を殺し掻き出してやるつもりでするのがよい(*゚▽゚)ノ

two「治療」に対するオーナーの誤解

「麻酔はかけたくないけど歯はキレイにしてほしい」
「抜歯はカワイソウ(ごはん食べられないのでは?)
↑毎日わんこオーナーさんに言われてる質問だそうナsmile

「足引きずってます、痛そうですから何とかしてくださいι(´Д`υ)アセアセ」と受診するオーナーさんは多くても、
“歯”に関しては「麻酔が心配」「歯がなくなっちゃったらカワイソウ」

それでは
『爪が炎症を起こしてます。指も腐ってきました。今に腕も腐ります・・・と言われればきっと「すぐ対処してください!」と言いませんか?』

∴治療に対する考えを改める
抜歯や麻酔の過剰な拒否反応は間違っている
表面だけキレイにしても中が腐っていたら治療にならない

わんこは一定の大きさだったら“飲みこむ”から大丈夫
(ダックスのように喉の大きい犬種だったらヒトの親指くらいまでは飲みこめるそうな)
抜歯、麻酔より痛いままの状況でQOLを下げることや、歯周病菌による全身健康障害(心臓病、腎臓病など)の方が深刻

口が臭い(硫黄臭、魚の腐敗臭、ドブ臭)、歯グキから出血したら受診hospitalを。
『まず、病気でしょう』
だって。

three「なるほどflair」編←ナギちのケアに今回の収穫note

『歯磨き前に水で濡らしてお口のヌメヌメを取るのが効果的』

ナギっちを例にとれば先代犬ゴンさんよりお口のヌメヌメ度が高い(u_u。)
デブdogだからだろうか?と半ばそれも個性(?)と受け入れ、でもせっかく歯磨きしてるんだから先代犬以上にQOLを上げて一緒の時間を長く引き伸ばしたい身としては、これは「言われてみればなるほど~flair」だった

threeの説明&実践編↓

例:木綿の手袋(バスの運転手さん仕様みたいな)を水で濡らしてお口のヌメヌメを取ってから歯ブラシするのが効果的

さっそくその晩から“除去!ヌメヌメ”を試みるrun
キッチンペーパーを水で濡らして代用

結果:嫌がることもなくサッパリshineで歯磨き開始note

水飲んだあとの歯ミガキはチャチャッと♪いいカンジな手ごたえを感じていたのに、ど~して今までやらなかったの~?って自分の頭の固さに(≧m≦)バカダネーーsweat01

キッチンペーパーの残渣もなくていいカンジnote

fourオモチャの選択

『歯磨きロープを与えてそのまんまはバイ菌増殖させてお口に戻すようなもの』 

『硬式テニスボールでボール運動していない?』

硬式テニスボールで「屋外で」ボール遊びをすると
1回目はよくてもその次から付いた唾液がジャリや固いゴミをまとわり付けて歯の摩耗を引き起こす
硬式テニスボール遊びで歯がお見事にまっ平らに磨耗したGRの事例紹介写真があった

もーーsad ナギちったら帰宅したらオモチャ箱からそのタイプのテニスボールをセレクトして(普段ランキングcrownは補欠の補欠なのにナゼ?)アハハcoldsweats01だった

室内ボール投げだからあまり歯の磨耗の心配はないけど
「バイ菌増殖」でコソッと持ちだし洗濯したよ(u_u)(その前にさんざんそのボールで遊ばせた後だけどサ)

救いは免疫力note シーソー状態で免疫力が高ければ発病はしない
よくできてるね~生命って♪

fiveデンタルケアグッズはよく選ぶベシsign01

アハハcoldsweats01 リー〇Ⅲは効果ナシ!だって

ナギっちかかりつけhospitalで紹介され、2本使いきってその後1本ネット購入したことある~downsweat02

でも効果イマイチ~down主要成分のアルコールって粘膜や歯や身体にどうなの~?って歯ブラシに戻ってたサ、何となく“カン”で。

これ結構なお値段してたから~何だったんだろね?(;´▽`A``アハハハアハハハ

その他にも

×ガーゼ歯磨き(入門編は別。歯周ポケットに届かないから歯冠だけをキレイにしているので片手落ち)
×指サック式歯ブラシ(ヒトが“タワシ”で歯磨きするようなもの)

結局

〇歯ブラシ(毛足の長い軟らかいもので“歯周ポケット”対策を着眼点に開発されたものならヒト用でも可。ただしヘッドは小さいものを)

このDr.はDHC通販のわんこ歯ブラシ開発やユーカヌバの歯をケアするドッグフードの開発にも携わっている

Dsc_0098_3

↑これは一般的に病院で売っている商品だがこんな歯ブラシがいいそうだ(小型犬~中型犬用:左の人の手で大きさを推測してネ、小っちゃいでしよ~それに非常に軟らかかった)

ちなみに歯磨きペーストはつけた方がよいそうな

six「クシャミ」に注意

『アレルギーでもないのにクシュンクシュンやってたらまず歯周病を疑いましょう』

特にダックス、イタグレ、その他小型犬メインに全般

以上、こんなトコが今回の学びだったかなthink

ところで今回は初の祭日午後の開催となり先ランチだったのに午前中シゴトのため後追いで時間ギリギリだったsweat01

会場近くのコンビニでriceballを約2分で食べたcryingルー

ランチも楽しみなのにーーー(つд⊂)エーン

“ご長寿表彰”でキチエモン君が出なかったのは虹の橋を渡ったのかな~って

“フォトコン”では今回もお誘いいただいた☆メルママ☆が最優秀賞「ルンバ」を見て
いいないいな~~lovelyって ←(^-^;ダッタラオウボセイ!(笑)

でも実はなんとなく遠慮してるんじゃないかな~っていつも思ってる 毎回優勝じゃ悪いもんね~~(*^m^)

(/ ^^)/アリガトデシタ ランチ参加できなかったけど~←まだ言う未練

ルルンnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

もうじき一年、やっと一年

去年のこの勉強会のあと数日して東日本大震災が起こったんだった。

地震の起こったときは免震建物の4Fにいて自分ひとりだけが目まいしてるんだと思ってた。(後できいたらそのときご一緒だったみんながそれぞれそう思ってたことが判明)

その後ニュースで惨状を知れば知るほどとんでもない範囲で被害が発生していることがわかり・・・絶句sweat02

あの日からもうじき一年が経とうとしています。

本日の講演のテーマ 「東日本大震災・どうぶつ救護の活動報告」
講師 獣医師・アニコムホールディングス 島村麻子先生

P1100608

先生は緊急災害時動物救援本部として震災後17日目に、仙台市獣医師会へ要請のあった医薬品を届けに。ガソリンが手に入りにくく、道路も崩壊していて苦労されたそうだが無事任務を果たされ、獣医師として手助けができれば・・・とさらに先の石巻地区に向かわれたそう。
住宅地は生活している気配がまったくなく、被害が深刻であればあるほど「要請」を出す余裕がないことを身をもって知り、その後は現地のコーディネーターとして残られたんだとか。

拠点までは物資が入っても、そこから各避難所等に届ける手段に乏しく(道路、ガソリン)、どこにどれだけ人や動物がいるのかも解らない中で、チームを組んで巡回診療を行ったそう。

その経験を元に語られたことから、参考になった気付きをここに。

1.フードの備蓄は最低3週間以上

うちは1kgもしくは1ポンド単位の袋買いで、今のフードはNHシュープリーム(ワイルドボアー=イノシシ肉がナギちにそこそこ好評)なんだけど最後の一袋を開けたら注文、としているのでダメじゃ~んdown
買うならより新鮮なフード、と思うのは親心としてトーゼンだけど、よく考えてみればNHは真空パックだから2年持つと説明書きがあったっけ。さっそく注文せねばsign01

備蓄品としてはレトルト(水分補給もできるし一食分ずつ小分けにできるから)を用意してたけど2週間分しかないね~。。coldsweats01
ドライ1ポンド+レトルト2週間分にしようthink重くなるけどbearing

2.今回津波のような超!緊急避難のときには、何がなんでもリードをつけて同行避難!ではなく、まずリードから離す、そして後から探すという勇気も必要

・・・確かに。。。
でもナギちはきっと腰抜かして動けん犬になってると思うので、それは多分できないな。重くてもダッコか背負っていかなくちゃ・・bearing
もし避難しなくちゃならない日が来るのなら、お願いだから車で避難できる程度のレベルでありますように・・といつも思ってる。
それとも歩けなくなったとき用の肩から下げるタイプ(レトリバー用にはある)、とかちょっと早めにカートを買おうかな~(平地しか使えないけど)。

今回の震災で後に原発避難区域と指定された住民は、十分な説明がないまま「ほんの一日程度の念のための避難だろう」と思ったため動物と同行避難しなかったweepとよくインタビューに答えており、みなさんとても後悔されているのをいろいろなメディアで見聞きするけど、それはとっても・・・・切ないね。
誰が好き好んで餓死させますか。避難のバスにも動物は乗れなかったし、現在も避難所でペット不可のところもある。

まず、自助(自分でなんとかする)次に共助(仲間同士で助け合う)、そして最後に公助(公的援助)
この判断を誤らないようにしたいなthink日本は動物後進国だから。

その他としては、常識的に感じられたけど、
迷惑にならないようにしつけをしておくこと、予防接種や駆虫を行っておくこと、マイクロチップや鑑札をつけておくこと、キャリーやケージに慣らしておくこと、などが挙げられた。

被災地域は外飼い犬が多く、フィラリア等の感染犬が多く、せっかく震災で助かった命も予防さえしていれば死ななかった病気で亡くなるコが多いと、とある獣医さんのブログにも載っていたっけ。

講師の先生は、「感染症予防や駆虫措置は動物が苦手な方への配慮」とおっしゃられたけど、「動物が好きな人」へも最低限の配慮だと思いますpaper

スリングで固定した愛犬ともども津波にさらわれ、やっと何かに掴まり救助を待った女性。意識が何度となく遠のいた中、愛犬が上へ上へ登ろうとして「助けたい!」と思ってがんばれた@雪が降る中とか、
気付いたら愛犬とお散歩バッグだけ持って避難していた、あとはみんな津波に流されたけど、と語る女性。
夫婦+愛犬で避難中フードを忘れた!と取りに戻ろうとした奥さんをこっぴどく叱った旦那さん・・・気の毒に3週間経ったときでもろくに口を聞いてもらえないと言う話(ちょいといきすぎじゃ?)
避難所に入るにあたり、「うちは6人と一匹です!」と世帯主に堂々と言ってもらいうれしかった方のことなど・・・。

やはり東北の方はじっと我慢される方が多いようです。

前述のインタビューはmovie回しながらやっていて(私たちはそれをこの講演で見せてもらってるんだけど)、震災後3Wめで不謹慎かなぁ~と思いつつもお願いしたそう。
叱られるどころか 「このコの話を聞いてくれてありがとう」 「久しぶりにペットのことをこんなにしゃべったわ」などなど逆に感謝されて恐縮だったとか。 

共助はこれからも続けていきたいと思った。
リンク先の最下段に「被災地動物情報」をしばらく前から貼ってあるので是非ご覧くだされ<(_ _)>

さてさて、ご長寿表彰で昨年に引き続き「キチエモン君」が無事生きていたことを知り(18歳4カ月)ホンワカheart01したのでありました

P1100599_3

LunchrestaurantはリストランテNORI
静かな住宅地にある(ポルシェSVとminiクーパーがピカピカ~shine儲かってまんな~)

P1100589

振り返るとメニュー、みたいな(笑)
直近にズズイと寄せてくれました

・・・で、前菜は画像ナシ(コハダと野菜葉っぱ系で流通に出回ってないナンチャラいう赤紫のやタンポポの葉っぱみたいなの←これナイフフォークで食べにくかったsweat01ドレッシングが今流行りの塩麹note+梅肉で色どりたいへん美しゅうございました)

P1100591

下仁田葱と新じゃがのスープ

P1100594_edited1_4

逆光で失礼~down

蝦夷鹿のラグー
下にある緑のは抹茶の自家製パスタのような素材のナンチャラシャレたお名前のもの

鹿肉ソースにコクあり、抹茶で苦みありの大人の味でした

タッパー持ってたら鹿肉持って帰ってシャブシャブしてナギちに食べさせてやりたかったbleah

P1100596

富士宮湧水豚のロースト タスマニアソースで

富士宮も震災後ボコボコ普通の家の庭から湧水でたいへんだったみたいだね。
火山国ニッポン!明日は我が身なお話

pigちゃんはやわらかく脂身はなく食べやすかった

P1100598_6

ドルチェ
ニンジンと紫ニンジンのアイスクリームがおいしかった~shine

これにコーヒーがついてお腹いっぱぁ~いheart02

帰宅後はナギちがテヶテヶテッnotesと出迎えに来て、ヌイグルミを引っ張れだ、ボールみたいにポーンと投げろだ、いろいろなリクエストに応えさせていただきました

本日も年に一度のメルちんのかかりつけhospital主催の会にオマケの身で参加させていただきました

ありがとheartですhappy01 

ルルンnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

やっぱ筋肉は大事♪

P1100077_3

公開講座へ行ってきました

本日のテーマは“ハイドロ・セラピー”

講師は豊川のドッグハートの方でした

ハイドロ・セラピーって言ったって日本国内はこの10年くらいの話
現在水に限らずリハビリをしているhospitalだって全国で60軒以下downプールと水中歩行器があるのは5軒以下down水中歩行器だけあるってのも10軒以下downってのが現状らしい

しかし近年ニーズは高まる傾向にあり、リハビリに関する研究会もトレーナー、獣医師それぞれたくさん立ちあがってきているそう

ハイドロ・セラピーの利点

水温差(39℃~15)℃)を利用することで自律神経系を整え、関節を守る筋肉群を強化することができる

高齢犬にも非常に有効heart01だそうなhappy01(今回ソレを聞きたくてやって来た)

ライジャケ着せてユラユラさせるだけで十分shine

ポイントその1 水温search
29℃(~30℃)がどの犬種にも有効な温度と海外で統計が出ている

交感神経優位 ~29℃
副交感神経優位 32~39℃
再び交感神経優位 40℃~(←ここから以上の水温は運動に不向きで犬がのぼせるsweat01

浮力で関節可動域が広がりやすくなる、水圧で関節の腫れが引く、適温の水温下で運動することにより筋肉がやわらかくなる→血管が広がる→血流がよくなる→酸素や栄養が身体に行き渡る、が極意

ポイントその2 泳がせる(浮かせる)ときの姿勢

基本は背中が水平になるように
筋肉の付き方、例えば健側⇔患側で違うときはウレタンを巻いたりして浮力調整をしてあげる

P1100081

水中にボードを浮かべてその上に立たせてみると筋肉のバランスが見てわかる
弱い方は文字どおり浮足立つ(これ実演中。プールから遠かったのでモニター視聴)

「ナギだったら 『コワイですぅ~~sweat01』だねsmile」と横からチャチャが入る
本日かなりマニアックな演題のためいつもより一般聴講者は座席設定も少なかったし実際来た人も少なかったのにこんな時に限って登場しちゃうシトがいるcatface
サテ、ダ~レダ(クフッ)

脱線しました。。戻る!enter

頭が上がる姿勢
後ろ足が弱まったコにgood!
ただし背骨にトラブルがないことが前提

前足を沈めた姿勢
肩関節周辺の筋力強化
ただしコーギー、ダックスなどの胴長なコにはできない

深刻な健康問題が特になければ基本の背中がまっすぐ水平に~の姿勢ができればokokじゃないかな

実際のハイドロ・セラピーの効果

椎間板ヘルニアで下肢がまったく動かないダックスの目標設定を13回コースで運動反射を引き起こすことに取り組んだケース(陸上で補助すれば足裏がしっかり地面に着いて動いて~ができるように)

補助療法で低周波治療器で筋肉の運動をさせていたeye

シッポの付け根~シッポにつながる周辺の腰の筋肉を2枚のパットで挟んでピクピクッとさせていた(シッポやその周りの腰の筋肉が動くと前に行く推進力になる)

1回目は水中でもダラーーンとした後ろ足が回を重ねる毎にだんだん上下にハタッハタッと動いてる??~最後は確かに動かしてるネになってたhappy01(よかったのぅlovely

お客様アンケートでは(N=53 対象1~13才 20犬種)

効果はありましたか?に
「はい」・・49
「いいえ」・・3
「わからない」・・1

効果のあったと答えた人に
何回目から効果がありましたか?
1~11回目の回答、大きなピークはなく平均6回目

プール以外に努力したことは?
散歩の工夫
食事の工夫

ハイドロ・セラピー以外に健康なうちから筋肉を鍛える方法

緩い坂道を散歩させる
バランスボール
砂浜を歩く

老化は脚から!対策=「脚を高く上げる」
例)パイロンにバーを繋げる 2~3セット用意(小型犬ならペットボトルに水を入れビニール紐で結ぶでもOK)
一緒に跨ぐ(ゆっくり歩かせる 絶対跳ばせない)
幅や高さをいろいろ設定して負荷を変える

↑コレすぐ使えそう~~lovely

さてさて、プールそのものの様子

P1100087_5

佐世保の造船所で作成
つい最近の暦が変わって先月範疇に来たばかりとか(笑)

縦4m×横2m 水量4t  タッチパネルで水温設定、掃除用フィルター作動、水流onなどなど

P1100085_3

造船所特注製のためか実習用に横から中の動きが見えるようになっているhappy01

K病院の患者犬のコは実習犬としてこのプール利用できることになりそうYOhappy01

P1100084

こちらは水中歩行器

dog用ルームランナーの耐水仕様が中に入ってる

これだけ設備が整ったのなら時間外に会員制チケットとか発売したらいいのに~~happy02と思ったのであったまる

追記:今回の講師の方のリハビリ・メニューには愛があるなheartと思った カウンセリング~目標設定と要する回数等々丁寧に説明しているところが好感度大note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

感心♪(LOVEじゃなくって)パワー“チューニュー❤”

一年があっという間wobbly 今年もお誘いいただきheart

第16回PCCフェスティバルを聴講pencil

眼科、がんの免疫療法、その他の取り組みなどなどを知る機会に恵まれた

主催のhospitalについては一年あればこれだけやれるんだぁ~happy02
いつも感動shineshine

とっても志が高くって年々確実にカタチにしていくナイスなhospitalです(惚)

P1090259

さてさて本題へ

枯れちゃダメ渇いちゃダメは眼の方も同じで・・・

Ⅰ眼科疾患について

dogcatの眼科疾患で多いのはご存じ

①「結膜炎・角膜炎」

catは感染症由来が第一位だけど

dogは乾燥由来が第一位←これにはチョット驚いたwobbly
(チワワ等眼が飛び出してる系のわんが人気だからだろうか??)

どーすればいいの?は

眼をショボショボさせてないか?

眼ヤニがないか?

結膜角膜に炎症がみられないか?のアタリマエな観察がまずは大切

乾燥してる場合は涙液がキチンと機能を果たせるようにすることが大切(つまりhospital受診)

涙液の構成成分は多くの水分と結膜角膜の上にのるカタチで膜型ムチンそして分泌型ムチンがたくさんあり油層を形成し水分が蒸発してしまうのを防いでいる

・・・ま、化粧水の後に乳液やクリームで蓋をするって~のと同じだね(笑)

これらが何らかの理由で機能しなくなると結膜角膜が乾燥し荒れたり傷を作って感染症へ OH!のぅ。。shock

乾燥の原因をしっかり付きとめること(構造上か?詰まっているのか?それとも眼瞼内反のように涙液が毛につたって流れてしまっているのか?などなど)感染症など他の症状を併発してないか?を確認後しかるべき治療(点眼や手術)をするのが大切

②白内障

遺伝性~は5歳未満 好発犬種はトイ・プー A・コカ 柴犬

多くは6歳からの加齢性変化で対象療法→点眼で進行を遅らせる→成熟白内障になったら眼内レンズ入れる?入れない?の選択しかないのかな?・・・の認識だったけど
(アメリカでは1966年で眼内レンズ挿入開始、日本では1990年代にやっと)

でも今はサプリで予防の時代へshineshine

試供品をナギちに与えてみた

近頃はサプリもコリコリそのまま食べるようになってたので
これからのフィラリア予防薬もこのままイケルんじゃshineと期待してるくらい・・・catface

今回も食べたーーーーhappy02

すり潰してヤギミルクパウダーにマゼマゼ作戦も終了かsign02catface

P1090255_2

~先天性白内障で思い出すのは我が家のムクheart

ナギママ小5のよく晴れた日で祭日か?学校がお休みだった日
買い物帰りに1本の日を透かした花びらが眩し~いshineキレ~イshineな梅の木を前にしてエグッcryingエグッcrying泣きじゃくってる兄弟が二人eye  見慣れた二人はお隣の家のコだった~

なんでもここでdogを拾ったらしいがお許しが出なくて
元居た場所に置いてくるように言われたがそんなカンタンに割り切れるわけない小1と年中さんheart03心痛めて離れるに離れられないで佇んでいたってわけ

何の自信もないが、むしろヤバイかも~coldsweats01だったけど(だってもう2わんいるんだもん)見捨てられずに代わりに引き受けて連れ帰った

今となって振り返ってみると乳歯は生えてないけど離乳に入った頃の週齢のわんだった

さっそく子ども心にお腹空いてるんじゃ?とミルクを(モチロン牛乳だよ!bleahでもぬるく温め)お皿に入れて側に置いてみた

顔を近づけるけど・・期待どおりにペロペロっといかないdowndown

ナンデ、ナンデ~~shockお腹いっぱいなの~??
だってグーグー聞こえるよthink
dogのお腹のグーグーー空いた音を聞いたのはこれが最初で最後だね)
小っちゃい体なのにも~~う!dashデッカイ音で発信源がこのわんこなのかしばらく疑ったくらいの大きな音

どうしよう。。。・・・しばし考えた小5の自分・・・
flairピカーーンと思い出したshineshine

脱脂綿に浸して吸わせればいい、って犬の飼い方の本で見たことがあるsearch

さっそく薬箱を探索してあったあった脱脂綿happy01
本も持ってきて復習

お乳が飲めない子犬には脱脂綿などに浸してゆっくりしぼりながら少しづつ与えてみるとよいでしょう、とあった

では、実行notes

ダッコして~heart02脱脂綿を口に・・・って!口を開いたわんちゃんは何コレーーーーshockと驚くほどジャリが口いっぱいに詰まってた

お腹空いてジャリまで口にしたのかと思うととっても憐れだった(今でこそ憐れってコトバでくくるけど当時はかなりフクザツな気分)

ジャリを少しづつ出しながら絶対ウチのコにしてもらおう!と思って授乳開始note

飲むわ飲むわwobblyおっつかなーーいsweat01

そのうちお皿の方に顔向けてダッコされてるのにジタバタし出してそんななんで降ろしてみたら・・・飲むじゃ~~んshineshine

珍しく留守していた母がまたぁ~dashと呆れ返り、お隣のお家のコの様子など説明して懐柔に成功shine父次第だね、になったscissors

夜、父審査(先の2わんはこのシトのご縁でウチのコになってるから多分大丈夫catfaceと思ってた)「この犬、目が見えてないな」で知った驚愕の事実shock
毛と顔肉でモコモコしてたから目が小さいな、白と薄青の混じったような目の色だな、とは感じていたけどそうなの~~weep

でもめでたくウチのコになったheart02

相当飢えてたこのわんこ、その後ゼツミョーな天然ボケキャラで愛され、先住2わんは過剰に関心は示さなかったけどお散歩などでは遅れてないか~~eyeと見守ってくれたりしていた

その後スクスク成長したこのわんこは飢えの経験があるからか食事はいちばん最後の配膳なのにいちばん最初に食べ終わってdash何の遠慮もなく隣のわんのお皿に顔を突っ込む日々gawk

奪われた方のわんは何なの~~wobblyと今のナギちの状態と同じくボーゼンとしていたね(懐)

Ⅱ自己免疫療法

10~12cc採血後リンパ球を培養増殖し、その後輸血で患者に戻す方法

癌の根治にはならなくても癌と仲良く付き合っていく、の療法

2週間に一度の受診、検査、輸血&皮下輸液が必要です(30分程度)

QOLは上がるらしいが皮下輸液って痛くないのかsweat02といつも聞くたびに思う

Ⅲその他の取り組み

①血液bank 
 昨年の構想から稼働し出して献血ストック必要量の調査が済み本格的協力体制の要請

②水素水のご利用について

③マイクロバブルのご利用について

④恒例の触れ合い活動の表彰&ご長寿犬の表彰

Ⅳフォトコン

また今年も期限日をチェックし忘れ未提出の☆メルママ☆(ノ∀`) アチャー

出せばいいのにねぇ。。ハンディタイプとはいえダイソン、フォトフレームだよ~
参加賞だってウチのコグッズに仕上げた物がもらえるんだもの

P1090254

終了後 こんなところで

P1090250

パスタとサラダバー(ご飯モノまであったこれって普通?)&ドリンクバー
当日メルマガ登録でcakeをゲット(ナギちを思い出してチーズケーキにして代わりに食べてやった)

ルルンnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

ホリスティック バンザ~~イヽ(^o^)丿

P1080987_edited1

今回の勉強会のタイトルは ↑コチラ

講師の先生はテリー・ライアン2期生で横浜で開業しているフラワー・レメディなら何処よりも症例数があると自負しておられる方です

大学の卒論でステロイドの投与群と非投与群で副腎の状態を調べたところ、ステロイド群は委縮が著しいことに衝撃を受け、またご自身のお子さんのアトピーが漢方により軽快したことから西洋医学オンリーではなく先人たちの歴史から学ぶ代替医療(ホリスティック)に注目され実践されているそうです

ホリスティック(代替医療)=現代西洋医学以外

ホリスティック+現代西洋医学=統合医療

ホリスティックの語源
古代ギリシャ語のHolos(ホロス):全体の意味からきていて
個体を身体性 精神性 霊性の統合体としてとらえ

治療に際しては 
バランスを取り戻す 自然治癒力を高める ことを目的としている

ホリスティック療法の種類
アーユル・ヴェーダ フラワー・レメディ
Tタッチ マッサージ カイロ・プラクティス
オステオパシー ハイドロ・セラピー 漢方など 
.一度は何らかで目にしたこと、聞いたことのある(そして一部は試したことも~ある♪wink)ものがetc.etc.続いてた

講義の構成としてはそれらのザッとした説明が多くザンネンだったけど(何しろ学生さん主体の講義ですから~)

これはflairとオモシロかったのは
老犬にお灸は有効ってこと

パイプ?みたいなの(柄の部分はヒトが持つため)にお灸を入れてdogに当てるですね

慢性疾患のために元気が消失していくケースには有効なのだとかconfident

Tタッチで腎機能障害のある犬が1年半元気に過ごせたこと
BUN140↑(測定不能) Cre5.いくつかのコだったとか

も~Tタッチ毎日真面目にやるわ~lovely

~Tタッチの仕方~
時計でいう6時より始まって1周と1/4、9時に終わる
マッサージと違い皮膚にのみ刺激を与える

力の入れ具合を自分で試すと・・・
脇を締めて反対の腕で固定しながら親指を自分の頬骨の上に固定
残りの4本の指で自分の瞼の上から眼球を触って心地よいくらいの力加減

dogにするときも親指は始点にして固定、残り4本の指で実施note

フラワー・レメディバシッと症状に合うと続けて3週間位で効果が出るそう

ナギち車酔い対策にレメディ使用してみたことも1歳ごろあったな(懐)
効いてるのか効いてないのかはっきりしなかったのは根気のなさ?or根本原因に合致してなかった?かのどちらかでしょ~が今となっては謎のまま・・・

レメディについては質疑応答が活発でよかったnote 収穫のあったお家もあったしね~happy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

P1080989_3

P1080990

GOLD CLOVERでケーキセット

豆腐入りのガトーショコラを選択

ちょっといつもより水分多い?っくらいで許容範囲内

味はフツーのガトーショコラと変わらなかった

ここ朝7時代から営業の元気カフェ(笑)

あと1~2時間早く営業してくれたら朝サン後に使えるのに~(注:DOG CAFEではありませんbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

めいっぱい

朝の散歩(運動目的)と食後の散歩(社交目的)の2回を済ませ
8時にさぁ出発sign01rvcar

ナギちはお留守番down(許せ!ナギちbearing

hospital主催の講演会に~ってナギちのかかりつけじゃ~・・ナイpaper
・・・けどこのhospitalのことはナギちパピーの頃から情報収集 φ(・ω・ )メモメモ しているのでまんざらコチラ的には知らないわけでもなく(笑)オマケ参加の身分でこれで2回目smile
誘ってくれたのは☆メルママ☆note(サンキュ~heart04

P1080428

昨年立て直したばかりというきれいなホールが会場だった

ちょっと早めに着いちゃったので近くにあるhospitalをチェックしにeye

さすがCT、MRI完備なhospitalだけに外付けの配電盤も専門的だ!と余計なところで盛り上がってみたり(笑)

そうこうしているうちに開場、開演shine

第15回PCCフェスティバル

院長のあいさつのあと副院長が講演

「犬・猫の抗がん剤治療」

抗がん剤への飼い主さんが抱くマイナス・イメージのハードルを下げるようになれば・・・とのことで講演

10歳以上の犬の死因
1982年2000例(アメリカ)の調査結果 45%が悪性腫瘍である

今回はその中でも抗がん剤(化学)療法が効くリンパ腫にターゲットを絞ってお話がありました

犬のリンパ腫の発症年齢は中~高齢 5~10歳

好発犬種はボクサー、ゴールデン、バセットハウンド
少ないのはMダックス(日本は除く)、ポメラニアン

日本のMダックスは平均発症年齢3.6歳wobbly 3歳以下が全体の63%を占めるという
人気犬種の乱繁殖による弊害でしょうね ハァァ~~shock
海外ではそんなことはないそうです

リンパ腫の原因は
・除草剤2,4Dが関与?(アメリカ)
・強力な磁場?(アメリカ)
・都市部の犬に多発?(アメリカ)・・・と研究報告があるけどはっきりしたことは究明されていないそう

猫は猫白血病ウィルス(+)の25%が発症するためワクチンが有効(ただし老猫はウィルス(-)でも消化器型リンパ腫が増加)

解剖所見で最も多いのは多中心型80%、消化器型5%、縦隔型5%、皮膚・白血病・その他が10%

よって!いちばん多い多中心型にターゲットsagittarius
その症状としてリンパ腫以外症状がないことが圧倒的に多いので
リンパの腫れをチェック!チェック!(アゴ・喉元~その下(ヒトでもお医者さんがチェックするよね)・脇・鼠径部・膝の内側)飼い主にもできるチェック方法だよね(* ̄0 ̄)ノ

多中心型はリンパの腫れが唯一初期症状・・・そして遅れて20~40%に元気がない、食欲がない、などなど個体差のあるこれといって限定できない様々な症状(非特異的症状)が出現する←こーなる前にボディ・チェックで押さえたいねrock

なぜなら・・・
病理型(どこまで浸潤、転移している=がんのステージ分類Ⅰ~Ⅴはポピュラーだから調べてくだされ)以外のサブ・ステージ(簡単に言うと元気度)がa(まったく普通)とb(何かしら症状がある)で治療開始したところの予後の差はやっぱり大きいんだって

予後の良し悪しを決める条件として
このサブ・ステージに続き3つ程あるんだけど(割愛)発症前にステロイド治療を過去にしたことがあるかないかでも違うそう(抗がん剤として使用する薬プレドニゾロンがその他、例えばアレルギー治療でも使用されているので薬耐性がついちゃうのね)

そんなコのためにも、そして現在主流は多剤併用療法shineshine
無治療の犬の生存期間は4~6週(猫は2週) プレドニゾロン単独療法の犬は1~2ヵ月 多剤併用の犬は12~13ヵ月(ヒトに換算すると8年相当)そして1年後生存率は25~50%、2年生存率は25%
これならやってみる価値はあるんじゃないsign02もしナギちがなったら・・・ナギママやるね!

ところで注意事項(必読!)
抗がん剤使用(化学療法)を行うにあたって副作用が心配だから・・・とかもう年だから程々に・・・そこそこだけの治療~だったらやるなangryメッ!

100%投与なら60%治癒 それをカワイソウだから・・とかいろいろあるんでしょうが1/4減らすと治癒率は15%までdowndowndown

使うんだったら十分効く薬剤強度でいきましょう(* ̄0 ̄)ノ

ちなみにn=25と少ない調査結果なんだけど
抗がん剤治療(化学療法)を受けた25頭の飼い主さんの満足度はというと

愛犬のQOL(生活の質)向上を認めた、が68%

52%のdogたちに何らかの副作用が出たにもかかわらず満足が92%、不満足が8%@アメリカ

さてさて詫び寂びってもはやなんぞや~sign02の日本人はどんな満足度を示すのでしょうかbleah

そんなこんなで(その他は省略bleahキャミックとここの献血ドナー特典構想には興味アリとだけ書いておこう flairふれあい訪問活動が8年目犬8、猫9の飼い主さんに感謝状贈呈があったheart
ナギママ的には超~lovelyな時間を過ごしお昼ご飯の場へGOrvcarnote

ナギ号のうそつきナビに騙されることなく☆メルママ☆ガイドで到着note

P1080438

煮ものや のら ←のら犬じゃないよ~~

P1080435

日替わり定食なのに完全予約制の「花子」さんnote

高ピーだ(笑)

P1080437

食後のデザートの方々

デザートは別腹だねnote 動いてないのにきっちりカロリー摂取catface

その後シャララーンといい具合に高速も流れていてお早い時間に帰宅できたwobbly(ワァオ)

ちょうど車庫入れを済ませたらナギちが3回目の散歩から戻ってくるところ

超~heart04いい笑顔の再会を果たしたのであった(画像なし不覚!)

コーヒーなぞ飲みながらしばしクネクネnoteデヘヘnoteと遊んでみてからまたまた出動rvcar

P1080439

サン・ストリートの会場に

思わず早く戻ってきたからせめて撤収くらいは・・・と思って出かけたけどparkingメチャ混みで外へ一回流されて(ブース前をノロノロ通ってたよ)再チャレンジで屋上parkingにやっと停められてホントに撤収のみの状態だったcoldsweats01

そらくんにまろくん、こむぎちゃんがよいコnoteしてたhappy01

撤収中なのに麻呂眉がかわいい柴っぽい編みぐるみを発見しsearchウチのコnoteにして帰ったよ(笑)

P1080441

再び帰宅し夕暮れ直前にナギちと公園散歩

P1080447_2

待っててくれてありがとnote (勝手な願望だけだったりしてcoldsweats01) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧