グルーミング・ヘルスケア

2013年2月 9日 (土)

コレいいカンジ♪

歯ブラシの話 
久々のヒット商品に出会えたhappy01

P1130037_2

左の青いやつ 商品名:歯垢トルトル

仕上げ用に歯と歯茎の上をコロコロコローーーと転がすのにgoodgood

軟らかい超極細毛のローラーなのでわんこの歯のカタチに沿いながら負荷なく全部に当たってるな~と実感できるconfident

従来の歯ブラシだけだとエナメル質の摩耗が心配だったけど(わんこのエナメル質は人間より薄い)、これからは従来の歯ブラシ+この歯ブラシで負荷軽減に努めよう

歯茎のマッサージにも適してるね

P1130034

右手にcamera持ってなのでこんなだけどいつもはビラッと唇めくってやってる

ナギっち 「ゴロン」と「反対ゴロン」のコマンドで歯磨きするスタイルに変わってから久しい

毎晩のおやすみ前の一連のグルーミングのうちの一つなのダ

・・・では、ナギちご苦労じゃった 眠りなされnote(昼だけどcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月31日 (日)

パチン!

Img_4595_2

ナギち拉致られるsign02 

ブッブーsign04pig シャンプー→爪切あとのパチリcamera

18本の爪を切るのは難しいネ・・・と真面目~に考えてた
ナギち1歳過ぎの頃 プロの技を期待して~~
hospitalでザンネン出血し ・・・なら真のプロはトリマーでしょflair

ショップで2回目のとき いかにもナリからして任せられるのか不安になるような人が担当で ゲーーーッと思ってたら案の上・・・『ダメッsign03』等 ドアのこっち側にまで聞こえるデッカイ声で叱られて それからそのショップには入店さえも嫌がる始末 (1回目は素敵な接し方をしてくれる人で スキップさせながらナギちが出てきたのにね このショップ個人差アリアリで ザンネーンdown

dogのキモチを大切にしてくれないプロがいるのなら やっぱりhouseでやりましょうthink

もう爪切り見るだけでも恐怖だろうから・・・と このスタイル編み出したですよcoldsweats01

これで後ろに回って抱え込むカンジで前足持ち上げて パチン!とするのね 

今ではすっかり慣れきって 目隠しすれば爪切りだって分かってるhappy01

信頼を裏切らないように
今日もパチンsign01成功させました
scissors

Img_4601

ナ 「がんばったコにご褒美はsign02

・・・と言うことで

Img_4600_2

恒例のヤギミルク

Img_4626_2

またまた暑い1日だったけど 今日は晴れてよかったネnote 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

とろける・・・

ブサイクです

0042_2

ホントはもっと脱力して 超デヘヘで 大丈夫?? な状態に陥りますデス

ドライヤー=気持ちイイnote

シャンプー歴数回目の時 突然開眼eyeしました それまでは音を気にしていましたが

0032

ちなみにナギが座っているのは
鮨屋のカウンター席の椅子ですcoldsweats01

グルーミングテーブルの折り畳み式アルミ製なるものを子犬時代に物色していましたが

ビミョ~~な体重制限にどうしよ?どうしよ?・・・と悩んでいるうちに間に合わせのコレですっかり落ち着いてしまったので多分このまま(笑)
爪切りもココでします

リードもカラーも別に付けなくても飛び降りるなんて発想自体思い浮かばないようですが

段取りが大事な柴わんこdog これで双方ともに安心アンシン(笑)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

スリスリまぜまぜ

ナギのフィラリア予防薬は錠剤

4月は正しい薬の飲ませ方で出来ても 5月からは口を開けなくなるdown
何かに挟んでも コリコリカミカミして食べるタイプなので
すぐペッ!とバレるshock

そこでこれ!

0012

必要物品の方々
錠剤をすり潰しパウダー状にして ヤギミルクパウダーと混ぜ混ぜ作戦

ゴリゴリ スリスリしている間は無関心
0042

勝手にど~ぞ~dash の模様

フン!そんなこと言ってられるのも今のうち

これが目に入らぬか!ペカ~~ンshineshine

0052

おっ すぐ 食いついてきた クレsign01手も出る

0062

舌も出るnote

このヤギミルクパウダーと混ぜ混ぜすれば
もうメロメロshineshine

0032_2
これっくらいのお薬に同量で混ぜ混ぜすれば

0072
あらら 楽々舐めちゃうからカンターンnote

0132
お皿ピカピカshineshine

ヤギミルクさまさま ですheart04

flair 錠剤はすり潰しても効果に影響はないけれどカプセルタイプはばらしちゃダメでーすYO!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

ナギ的グルーミング

夜散歩終了後からそれは始まります

工程① 足洗い
玄関からダッコでお風呂場まで直行!
シャワーで肉球・足指~人でいう肘・膝あたりまでキレイに流します
コマンド『あ~し!』←ダサッ(今日登場のコマンドはすべてダサダサです。先に断っておくがっ)
洗う順番が左前→左後ろ→右後ろ→右前この順番がいいらしい
テキトーなとこから始めると 『違いますです!』と躊躇する(笑)
タオルで念入りに拭いて終了(^o^)丿

工程② ブラッシング
スリッカーと櫛でごくごく普通にブラッシング
コマンド『キレイキレイ』
今は抜け毛が少ないときなので Mサイズスリッカーに1杯程度しか取れません

・・・とここまでは ごくごくフツーのグルーミングだと思いますが 
ここからが ナギ式です
まずは使用物品から・・・

0262_3

ボトル  左  柑気楼
     中  アイリフレッシュウォーター
     右  点眼薬
     

工程③ 目のケア
ナギは軽く花粉アレルギーなのか何なのか 1月~5月頃まで特に涙が出て涙やけになるのできれいにします
コマンド 『お目めキレイキレイ』

アイリフレッシュウォーターを浸したティッシュかコットンでしばらく押さえる

0032

じっとガマンのコなのだ・・・
そして拭き取る

次 点眼

0122

右目→左目がいつの間にかルーチン(笑)

ここで出来たらおおいに褒めまくるのがお約束!
『オリコウ~\(^o^)/』とかは当たり前、『こんなイイコ見たことな~い!(^。^)y-.。o○』などなど・・・
ハイテンションで恥ずかし気もなく言ってみる(笑)

工程④ 右肘のハゲのケア
肘のつき方で右肘の毛が薄いので そこに『柑気楼』をヌリヌリ

0132

十分マッサージして『毛、生えてこ~い』と念じる

この柑気楼 人用です 以前耳噛まれてハゲできたときに菫ちゃんのママにこの姉妹品のようなもの(商品名が違う)で生えてきたと教えてもらい実行!
ホントに生えてきました バンザーイ\(^o^)/

工程⑤ 歯磨き
コマンド 『歯ぁキレイキレイ』

秋にシッポの付け根のグリグリ切除した際に麻酔の余り時間で歯石取りをお願いし 出来る範囲で取ってもらいました
せっかくきれいになったのだからということでほぼ挫折していた歯磨きを再開!

0152_2

ここでもおおいに褒めまくります(笑)

以前は仰向けに寝かせて結構しつこく歯磨きしてたんだけど それだとやっぱり長続きしなくて・・・ナギもグッズをみてゴロンしたがらなくなったりでだんだんやらなくなっていたので今は他のケアと一連でササーッと済ませるようにしている

ある文献によると歯石が沈着するのはおおむね4日ということなので 4日以内にブラシが当たればばそれでよし!っくらいのおおらかなキモチでやっている

0192

反対側もがんばれ~♪

さあっ!終わったよ♪ お疲れさま♪

0222

・・・歯石沈着は4日後だと信じて歯磨き直後でもごほうび進呈!
だって続けることが肝心だっも~~ん(笑)
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)