日記・コラム・つぶやき

2017年7月 2日 (日)

ナギちありがとう みなさんありがとう

7月最初の日曜日、気温は真夏日になりました

遡ること
あじさいの五割以上が色づき、琵琶の実もあと数日で熟すね、の頃

ナギち その生涯を終えました

Img_405611_2
 
2017年6月7日(水)午前5時47分

享年15歳7ヵ月 正確には5707日

ここに 生前お世話になったみなさまに厚くお礼申し上げます

病名:血管肉腫(脾臓・右心房)、肺転移
*正確には病理組織診断に出していないので確定診断ではない
しかし画像診断で99.9%間違いないでしょう


5月26日の朝突然食事拒否、でも散歩には行く
呼吸が少し荒いか?

翌日かかりつけ医受診、心臓かもしれないのでお散歩は控えるように言われる
5月19日健康診断目的の採血結果も出ていて、ALP高値(しかし昨年より低値)、その他特記事項なし(生化学検査のみ血算検査未実施)

数日間 食のすすむものを模索しつつ様子をみるが、30日夜泥状便
やや黒っぽいか? フードがモグワンで色が濃いからそのせいか?とも思ったが、嫌な気がして心臓を得意とする病院へ翌日受診(かかりつけ医は休み)

最初はクッシング症候群かもということで検査を始めたが、その除外診断(いや疑われていたのかも)で上記診断、しかもエンドステージと宣告を受ける

やれることは
「なるべく一緒にいてやってください」
DIC対策でヘパリン注射を1日2回打てるようにもらってきた(4~5回打って飼い主責任でヤメにした)

最後の6日間は神様とナギちと職場のみんなからのプレゼントの時間でした

今までの経験上、わんこがろくに食べなくなってからは5~6日程度の生存期間
それが13日間、付き添えるようになってからはむしろよくなってきたんじゃ?と希望による錯覚をしたくなっちゃうほど元気を取り戻してパクッdeliciousと食べる日も数日みられ・・・

その間、カートに乗せてお散歩もした
馴染みの大きな公園にも行って涼しい風を感じながらニャハnotesニャハnotes元気な頃のナギちそのものの笑顔もいっぱい見られた

オシッコもウンPもいい色と状態に しかも最後までほぼ適量sign01

呼吸は最後の晩、3回程発作状態で速迫して可哀そうだったがダッコしたり背中さすったりしてしばらくしたら治まって束の間眠った

ナギママちょっとトイレとかで席を外すと布団の真ん中を乗っ取り ダッハ~notesと得意気

いよいよどうしても午前中は出勤しなくてはならない6月7日朝、家を出なければならない20分前、寝床から這い出てきてジーーーッeyeとアイコン10秒、ナギママと我が家の景色を目に焼き付けるようにしてから静かに静かに亡くなりました

その凛とした目が忘れられない

ナギち 孝行なコでした

亡くなる1時間前は  ナ 『カートに乗って散歩行くでつsign01』と玄関前で待機、いいシッコをして20~30m自力で歩き(負荷がかかるから途中で止めさせた )、家に戻ってから亡くなる直前10分前にはヨーグルトを5~6口食べた その後自力で移動もしている

あまりに立派な最期に キョンとしてしまってその日のシゴトの精度はメチャメチャよかった

ナギち 最後の数日間の様子はまた追って詳しく記録に残したいと思います

まずはご報告とお礼まで みなさんありがとうございました

                  2017年7月2日 ナギママ 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

お供してくれい♪

一雨ごとに草が伸びてくぅぅ・・・(u_u。)
 
見て見ぬフリをしていたが猫の額の庭部分は先週からちょこっとチャレンジ中・・(挫折しそう)
 
しかし気になるねぇ。。。coldsweats01 しゃぁ~ないsign01 ナギちぃ~~ 付き合えーーsign03
 
夕サン終了と同時に水と水飲みボールは持って歩いてるから まず給水、
さぁ~草取り 外周編だよーーーrock

Img_0749

ナ 『ヘッsign02

道路のアスファルトと側溝、側溝と塀の隙間にポツポツ生えてるそこそこ伸びたド根性雑草をこっち端からあっち端まで取るのダ 付き合えcatface (じゃなきゃ先延ばしにしたくなる)

開始1分後、車の音が近づいてきたがear 邪魔にゃならんだろうと黙々作業
しかしパパッbellっとクラクション お隣のオジさんだ ゲラゲラ笑ってヨッsign01と手を挙げ「ナギ、お供か?smileワハハ」
ナギちは ナ 『なんかヘンなことに巻き込まれてるでつよーーcoldsweats02』と(;´д`)トホホ…顔

それから数分後、「ナギちゃ~~んheart04」と声が掛かる
黒柴連れだけど 誰だっけ?coldsweats01
なんとsign03 新年早々ナギちより年上のわんこを亡くして なんて慰めたらよいのだろうだったちょっと行って角を曲がった先にある家の奥さんだった(先代犬は主にご主人の朝散歩のときに出会う率が高かったのダ)
今度は黒柴なんだぁ~happy01
「ナギちゃん元気そうでよかったわぁhappy01」 ありがとうごさいますhappy01 (新コンビもしっくりいってるみたいで先代犬もホッとしてるんじゃ?)

それから数分後、また車の減速音ear 車内から「ナギちゃ~~んheart04
この声はシュウくんママだなeye
「シュウ、夕べサッシの溝で爪はがしちゃったよぅ。。crying」とパパさん
ゲゲゲッsweat01それは痛かろうに。。。お大事に。。。weep

さて、そろそろいいじゃろ 抜いた草を片付けねば、と道具を調達中 クイール(GR)とレディ(バニ)とその飼い主さん(お散歩隊のももPと同じ会社の方 )がお散歩で通って お互い隙間から 「コンニチハ~happy01」 ナギちのことは塀で見えなかったみたいだね

ナ 『オイラ、ここに居るんですけど・・・』 とその後 御一行の後ろ姿を見送ってたナギちであった(爆)

大した時間じゃなかったけど ナギちのご近所知り合いって多いんだなぁ~と再認識した出来事であった 

VIVAsign03草取りnote

ルルンnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

早咲き桜が咲いた

Img_0646

河津桜? ピンク系の桜が咲いてた

そういや例年、ナギ毛第一次春の換毛期と被る~up やっぱり~~up

どうりでここ数日ブラッシングでナギ毛がよく取れてたわけだhappy02(納得!)

Img_0647

桜の写真をちょいと一枚と撮ってる側では こんなナギち

お散歩人が通ろうが わんこ連れがハァハァ通ろうが(側に誰かが来たときは一応形式上横に付き添いますけど) ダハッnotes と顔は向けるがドスンdashと座ったまんま

「あらあらhappy01」「クスクスsmile」「おとなしいねぇ~happy01」「お花見ですか~smile

今日はtv大西洋マグロ漁密着ウン十日とフェブラリーSを見たかったが もう間に合わないとあきらめた

Img_0657

暦は雨水をむかえ まだこれから何回か寒さのぶり返す日々がやってきて ナギ毛もろくに抜けない厳しい日々があるだろうが 日に日に暖かなsun陽気が近づいてる予感

ナギちの心ゆくまでのんびり散歩 その気で回れば25分コースが緩すぎる1時間30分coldsweats01

ナギ的には大満足lovelyだったらしい 帰宅後も ニャハッnoteとウルルshineとデヘヘnotesっとしてた(昨日は所用で半日rvcar同行dogだったがろくによい散歩場所がなく気の毒だったダthink

よかったね~(笑) ルルンnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

立春 戌の日 霊犬神社

今日は 立春 そして 戌の日

しかも ポカポカ陽気~~~sunsunsun
こんな佳き日はお参りに もってこいnotehappy01dog

Img_3131

霊犬神社へ

Img_3117_2

(やっと)着いたnote

まぁ~~ 参道に入る前 道の端っこの林っぽい足場が悪そうなとこばっか選んで 熱心にニホイ嗅ぎしてたので進むのが のろいことのろいことdash

パンshineパンshineとお参りした

祈願はもちろん 健康長寿note

Img_3124

社務所に戻って お守り&ナギちのつもりで引いてるおみくじ&ナギちの延命長寿祈願の御祈祷申し込み

ペットの御祈祷日は 戌の日なので バッチリ本日分の御祈祷に入れてもらえるそうで すぐお札を郵送してくれることになった ワーイheart04ワーイheart04

おみくじの方は末吉といま一つ

しかし書かれていることは悪くないので どこまでもポジティブ思考でいこうheart01

「求め合い」から「与え合い」へ

近しい相手とは、互いの要求を気軽に言い合えるものです。

しかし絆とは、感謝や誠意をやり取りする中で育まれるものです。

相手に何か頼む時・頼まれたときは、「求め合い」ではなく、「与え合い」だと意識してゆきましょう。

健康 大病はないが疲れがたまる(お年ってことかしらね)

旅行 旅立ちの前に神仏に祈れ(祈りますとも!)

願い事 叶う(ナギちの願い事ってジャーキーもっと食べたいとか?)

Img_3125

今年も元気で過ごせますようにsign03

新年になって久しいのにお参りに行けなくて 気になっていたけど これで一先ず安心、安心

ルルンnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

梅が咲いた

紅梅が咲きだした

Img_0547_2

ナギちの梅見で風流の時間は長かった

久しぶりのポカポカ陽気も手伝いなおさら長かった┐(´-`)┌

だが こうしたほっこりする時間が過ごせるのは悪くない

ルルンnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

ちょこっと雪

昨日は日中高級かき氷機で削ったようなフワッフワの雪が降って一時積もったがすぐ溶けた

今朝は粉雪が舞う中 朝サン

Img_3088_2

フフッ( ̄▽ ̄) ナギ毛が弾いてるnote

Img_3096_2

Img_3089

こんな程度のちょこっとの雪だが ナギち、玄関でたとき 『オッlovely』的反応だったのを見逃さなかったsmile

ルルンnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

2016大晦日

あとちょっとで2016年も終わり・・・

ひと月ぶりの更新となりました
PCと画像ソフトを買い替えたらも~~sad 使用可能になるまでがタイヘンでタイヘンでsweat01
なんでもかんでもお客様アカウントID・パスワードが必要で
今までのものsign02 う~ん何それsign02思い出せないthink 状態から始まって(笑)

その後無線ランまで古くて相互性に欠けることが発覚、買い替え追加 (^-^;
 
ま、こんな状態だったので ナギちはルルンnoteと元気に過ごしていたけど~upなのでした

さて、大晦日のナギちの様子をnote

Img_0501

昼サン中 クワァァ~~dashと大アクビ

Img_3082

夜サン後 散歩グッズの片付けをしていたら ‘年越しチーズケーキ’なるものをもらってたcoldsweats02

もう残りわずかだったのでブログネタ用として椅子に乗っけて写真を撮らせてもらいましたともgawk

この どちらも慣れたフォーク捌きーーーーbearingbearingbearing クゥーーッshockshockshock

ナギち、マイペースにルルンnoteとしてます

それでは、よいお年をnote(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

テヶテヶ♪った 跳んだ♪

今日の午後サンは 市内の大きな公園を目指したが、何かイベントでもあるのかねぇ?メッチャ混みsign01

空きなさそうなparkingに突入してみたら やっぱり満車でひたすらバックdashrvcar

それなら、しゃ~ないと行き先変更

Canjdm2z

ナ 『山でつか~~~lovely

いや、そんなに高くもないが、しかしその昔 武田信玄が陣を敷いたトコらしいよnote

(完全貸切状態でかえってよかったよ)

Caqv1zg4

紅葉もみじがあったshine

山々してるトコはもう完全落葉なのかなぁ。。。

Cad9s9yl

巨柴は機嫌よく テヶテヶnotesって 段差なぞエイヤッsign03と跳び越してた(重そうだったが)

まだまだ やるときゃ やるね(笑)

Caphpa30_2

さざんか が咲いていた

冬なんて(老化なんて)負けてたまるか~~sign03がんばるぞ~~sign03

ルルンnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

白黒さん♪たち

夕べの21時30分頃 今 柿をたくさん貰ったって?しかも出先から?thinkハテ??? 

展開がまったく読めんが そう驚くこともない

だって ↓この白黒わんこの飼い主だもんnote(笑)

Cakn4wyh

メ 『オイラの柿がぁ~sweat01 柿がぁ~sweat01 減るぢゃんよぅsign03

smilesmileヒャsmileヒャsmileヒャsmile 悪りィねぇ~smilesmilesmileメルsign03

相変わらずアンタの飼い主はフットワーク軽いよ(笑)smilesmilesmile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そのメルママからもう一つ貰ったものが

めでたく不要になった コレsign03

Cakzxtgj_2

翌日のオリコミに入る予定だった このチラシ(いや今朝入ったとか?)

無事見つかったそうでよかったよぅhappy02

ブログ等拡散希望だったようで・・・スマヌsign03(人><。)

メルんちの善光寺の次の迷子速報までしかPC開いてなかったんだわ

今になって有力関係者のブログ辿って経緯を把握したとこデス

一週間越えの長い出奔だったけど無事でなにより 知った直後1回だけ松並木のバイパス通ったのでparking周辺をまさかねぇ。。と歩いてみたがもちろん全長ではなく。。

ブログチェックはまめにせねば、と反省した次第です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

お達者クラブ♪

早起きは三文の得noteな 今日この頃

毎朝清々し~~く お散歩しているナギちです
陽が昇りきる前に撤収するのがポイントflair

それまでに出来る限り テッテケnotesテッテケnotes ニャハnotesニャハnotes 歩くのダ

P1150609

血縁関係はないが 偶然にも同年同月同日生まれの マコちゃんと『おはよ~shinehappy01

そうこうしているうちに ジャーキーpresentを日課としているオジちゃんとか(ナギちは検査値でジャーキーDr.Stoppaperということにしてみたが→ビスケット小5枚の‘ナギちゃんスペシャル’に変わっただけサ(笑)
早起き常連組が  犬&人 人単独or複数 などなど なんだかんだで寄ってくる

P1150606

ナギちたちに飛びかかり系あいさつを飼い主に制止されつつ あっという間に遠ざかっていく若柴犬

ナ 『すっごく 急いでいるみたいだね~~』

マ 『アッという間に遠くなっちゃったね~~』

この2わんの若かりし頃、そんな光景があったのか、 一生懸命思い出してみるthinkthinkthinkが・・・ないsign03

昔っから 縁側でお茶飲む系japaneseteaの 2わんでした

これからも 丈夫で長生きできると いいね~~heart02

ルルンnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧